起業女子ブーム再燃!起業女子も変化していた!

かなり久々の更新です。気づいたら先月2本くらいしか投稿していなかった…仕事に忙殺されて余裕がありませんでした。ゴールデンウィークに入って少し仕事も落ち着いたので、久しぶりに起業女子の動向を調べることに。私の中ですっかりオワコンと思っていた彼女たちですが、起業女子に変化が見られました。そして、私の起業女子熱も再燃の予感!!! これが自分でもびっくり。もう興味持つことないと思ってたからね。さて、私はなんでブーム再燃となったのでしょうか??

いい風が吹き始めている起業女子界

まだざっと見ただけだけど、今の起業女子業界にはいい空気が流れている。ラグジュアリーや「お金稼いでるよ!」みたいなのをもろに出している人が少なくなったように思った。今、彼女たちが訴求していることはこれまでと違う。それについてはまた改めて書くとして、今回再び彼女たちの動向を追いたくなったのは理由がある。それは…

ブーム再燃の理由

私はある重要なことに気づいてしまった。

それは、あんなにディスっていたキラキラ起業女子が私の物書きの原点だったんだと!!

ずっと読んでくれている読者さんからすれば「え、そんなのこっちはとっくに気づいてたよ?」なんて思うかもしれないが、今更になって気づいたのだ。

キラキラしたラグジュアリーな生活を見せびらかす彼女たちに対して羨ましさがあったことは認める。と同時に、金で物を言わせる感じに嫌悪感を持っていたことも事実。下品に感じて真っ向否定でいたが、結局その否定する気持ちが私のバイタリティーとなり、彼女たちを撲滅するために書きまくっていたのだ(一人で撲滅運動…うけるw)

否定したくなったのは、見た目だけを取り繕って中身が空っぽな感じがしたから。実際、ほんとに空っぽな人もいた。「そんな中身のないサービスでよくお金取れるな!」なんてね。本質をついている人が少ないと感じていたのです。

しかし、彼女たちも進化した。もしくは、金の亡者だった人は消えた。それこそオワコンになったのだ。見た目固めのビジネスから、本当にその人のためになるサービスを提供し始める人が多くなったように思います。

まぁ、私から言わせれば「やっとかよ」なんて偉そうに上から目線で思うが(笑)、とにもかくにも良心的な起業女子が増えたように思います。

てことで、これからもまたリサーチしてくよん! お楽しみに〜!