働きWOMAN白書〜平日会社員、時々アスリートフードマイスター

昨年企業が副業解禁をしたり、ここ数年の起業女子ブームに見られる起業だったり、働き方が多様化しています。私の周りの女性も働き方はさまざま。もう「会社員が絶対」って時代は過ぎ去りました。

個人的には、お金を稼ぐ方法は昔よりももっと柔軟に・幅広くなったし、働き方がその人の生き方を反映する時代になったのでは、と思います。

ってことで、これからは私の周りの働きWOMANや、気になる女性たちについてもっと発信していこうと思います! 今回ご紹介する働きWOMANは、平日会社員・時々アスリートフードマイスター・スリープトレーナーのヒラノマリちゃんです(写真左)。

 

情熱から生まれた「私がアスリートを変える!」

https://www.instagram.com/maririn__gram/ より

マリちんと出会ったのは前職の会社。そう、某家具店です(笑)。彼女と一緒に働いたのは約半年くらい。同じチームではなかったんだけど、すぐに仲良くなって意気投合。辞めてからも仲良くしています。

そんな彼女は根っからのサッカー好き。こんなに可愛らしいのに、趣味はメンズよりで(笑)、スポーツカーなどわりとイカつい車も好きなんですよ。

で、彼女は帰国子女であることから、もともと海外志向。国内のサッカー選手含め日本全体のアスリートたちを応援するあまり、こんな想いを持つようになった。

「もっと世界で活躍するアスリートになってほしい!自分の海外経験をアスリートのために生かしたい!私がその背中を押したい!!」

もともと料理が好きで栄養学について興味があり、アスリートフードマイスターの資格を取りました。残業多いのに一発合格! すごくない??

 

アスリートフードマイスターってなんぞや?

マリちんが取ったアスリートフードマイスター。どんな資格かというと…

アスリートが食事で失敗しないための、必要なスキルを身につける資格です。いわば「スポーツのための食事学」といえるでしょう。

(引用:http://biz-journal.jp/2013/09/post_2943.html Copyright © Business Journal All Rights Reserved.)

とのこと。そして、具体的にどんなことができるかというと

・従来の難しい食事指導を、わかりやすく伝えることができる。
・栄養性や安全性に十分配慮した素材を選ぶことができる。
・栄養素を中心とした食事指導だけではなく、食の楽しみ・重要性を伝えることができる。

(引用: http://biz-journal.jp/2013/09/post_2943.html Copyright © Business Journal All Rights Reserved.)

とのこと。アスリートでなくても普段の生活で役立ちそうですよね。

 

アスリートフードマイスター×会社で培ったスキルで独自メソッドが誕生!

https://www.instagram.com/maririn__gram/ より

ただし、資格を取ったからといってすぐに一人前になれるといったら大違い! そんなに甘くないです。そこでマリちんは考えた。この資格を活かしつつ、私にしかできないことはないだろうか…。そして閃いた!

マリちんは会社でベッドの販売もしています。ベッドは長い期間私たちの体に触れて、家具の中で健康を左右するもの。自分の体に合うベッドを選ぶことが健康な体をつくる。そう、睡眠環境でパフォーマンスも変わるのです。

各ベッドメーカーの特徴を熟知し、スリープアドバイザーとしても良い寝床環境を提案してきた彼女は、まさに睡眠のプロ! これまで培ってきた睡眠ノウハウとアスリートフードマイスターを掛け合わせ、アスリートのパフォーマンスをあげる独自メソッドを構築したのです!

 

で、今何をしてるの?

こうしてオリジナルを生み出したマリちん。早速これで儲かっているかというと…まだまだこれから!現在も会社で働きながら、アスリートフードマイスターの活動もしています。まだビジネスとしてではなく、トライアンドエラーを繰り返しながら実績を積み上げている最中。

でもね、これってとっても良いことだと思うの。最初からお金ありきで動くと欲に目が眩んで、良質なサービスを与えられないこともあるから。彼女の偉いところは、十分に人を納得させられるような実績を積み上げるため自分で人脈開拓を行い、メソッドを実践してもらっているのだ!

そして、やりたいことを思い切りやるために会社の仕事も全力。独立するためには社会人としての厚みを出したい。その1つが会社での実績づくり。今目の前にあることにも全力なのです。

 

いきなり独立しなくてもいい。まずは情熱で動こう!

新宿鍼灸柔整歯科衛生専門学校でセミナー開催!
https://www.instagram.com/maririn__gram/ より

マリちんから学ぶこと。それはお金目的でなく、自分の情熱で動き始めれば人生が潤う。まだ駆け出しだけど、着実に彼女の壮大なプロジェクトは動き出しているようです。
もちろんこれがビジネスになればいいけど、情報が氾濫するこの時代、本当に価値あるものを提供するには自分が本物になる必要がある。彼女はその部分を理解して、自己研鑽に励んでいます。

実際、今の活動をビジネスではなくライフワークとして続けてもいいのかな?と思っているみたい。力まずに進めていったほうが事態も好転するなんてよくある話。そのスタンスで始めて、メインのお仕事になる可能性もあるしね!

自分の想いに素直になれば、自然と新たな一歩を踏み出せる。

継続すれば毎日にハリが出る、キラキラとする。そして人生が変わる!

マリちんを見るとそう思うのでした。今後のマリちんの活躍に乞うご期待です。頑張れ、マリちん!

■ヒラノマリ・・・アスリートフードマイスター・スリープトレーナー
Instagram→ https://www.instagram.com/maririn__gram/