売れっ子起業女子の今…大体みんな同じ末路

ここ2、3年で一気にブレイクし、そして急速に収まった起業女子。てか、おもいっきり失速してない⁈ あの勢いはどこに行ったんだろ…? この動き、もはやバブルだよね。バブル(笑)。

それは置いといて、キラキラ起業女子と言われた売れっ子たちを最近見ていて思ったことがある。そう、みんな同じ末路を歩いているのだ。

てことに気づいたので、今日は起業女子として一気に知名度を上げ、いまだ売れ続けている彼女たちの近況をご報告いたしやんす。



売れ続けている彼女たちの手法

私が見てる限り、彼女たちの活動はみんな似てる。それは

ブロガー。

本命商品がある彼女らだけど、結局彼女たちは商品云々よりも、自分ブランドを確立して、ファンを増やして、自分自身を売っている。

私はやっとわかった。なぜ彼女たちがあんなに自撮りしていたのか。ブランディングに命をかけていたのか。

それは、最終的に自分を商品にするからだ。なんか手法が芸能人。いや、そこまではいかないけどインフルエンサー。そうなるために世界観を創り出していたんだ!って思ったわけ。

正直、本命商品がオプション化しとる。どっちが本命なのか…



売れた起業女子たちの行動パターン

彼女たちのパターンは基本同じ。

1.ブログ発信→自分の価値観やお金の引き寄せ、豊かさを謳う

2.Facebook→最近はブログでシェアするだけだしん! あとタグ付けとか、崇拝者がアップするとか

3.Instagram→最近はやっぱりこれかな?ここでバンバン素敵な女性が好きそうな写真を発信

で、大体みんなオンラインコミュニティ作って、トークライブとかしてるんだよね。なんか…

 

ホリエモン化してる(笑)。

 

でもさ、正直いくらお金稼いだからって、一般人に毛が生えたような人のトークライブをそんなにこぞって聞きたいものかね? なーんて私は思っちゃうです。

最近思うけど、一気に成功した人の話聞いても、たしかに勉強になるしモチベーションあがるけど、聞いたからって自分は成功しないよね。結局自分に合うコトモノ・方法でまずはやらないと意味がないと思うんだよなー。

あと、話それるけど、大体スピリチュアル系の起業女子はオイルに走る。
いいものもあると思うけど、おかしいほどみんな同じ方向。

売れてることをみんなするっていう、同じ方向を向く日本人気質がここにも出ている気がしたのですん。



ずばり、起業女子の今とは

私から言わせると、動きはインフルエンサーになってると思います。みんな本当は、お金欲しいよりもなによりも、世間に自分を認めてほしかったのかな?と思う。だって動きが芸能人みたいですよね。

自分力で売っていく芸能人タイプと、本当に事業として成功する起業女子で分かれるのではないかな?と思ったのでした。