美肌は1日してならず@ふしみしほ「ビューティーワークショップ」

こんにちは、福田です。

昨日、とある方のセミナーに行ってきました。その方はふしみしほさん。

(Facebook・ふしみしほさんのプロフィール写真より)

美容家としてご活躍されていて、福田の愛読書でもある「25ans(ヴァンサンカン)」ビューティーメダリストとしても誌面に出るなど、その美しさを世間に轟かせています。

SNSやメルマガの言葉の端々に、しほさんのこだわりとひたむきさを感じていた福田は「実際に見てみたいなー」っと思っていたのであります。しかも美人だし!

名古屋にお住まいのようですが、昨日は東京で1dayビューティーワークショップを開催されるとのことで、告知が始まった途端早速申し込み。待ちに待った昨日の一部始終をお届けします。

1day Beauty Workshop スタート!

(ふしみしほさんのFacebookからお借りしました)

今回のセミナーに向けて、しほさん曰く「教科書をバージョンアップした」とのことで、中を見るとかなりのボリューム!

(テキストも華やかでかわいい!最近ご自身でプロデュースしたコスメ「ハイグリッターベース」のトートもお土産についてました)

今回のセミナーは美肌をテーマにしたもの。肌のチェックリストから始まり、肌の基礎知識、美肌になる栄養学、肌トラブルについて、お手入れ方法、メイクアップなどギューーーーっと凝縮されていました。

初めて生で見たしほさんは、これまで福田が見てきた起業女子(しほさんをもはや起業女子と呼んでいいのかわからないが…)の中でいっっっちばん綺麗でした! 超顔小さすぎ!スタイル良すぎ!(座って撮ったため、美しさが伝わらないけど…)

そして、何よりも

声がかわいかった!

これは経営者で多くの女性を見てきた主人が常々言っていたことの1つでもあるんだけど、その通りだなと思ったのが、

ストレスがない人は声のトーンが高い、声が明るい。

しほさんの声は、まるで鈴を転がすような綺麗な声で、かわいくて、お写真の印象よりとっても可愛かった!

綺麗なのは存じ上げていたけど、実際の立ち振る舞いはいい意味でキャピッとしていて「こりゃ男性にもモテるなぁ」なんて思っちゃったもんね。本当に綺麗な人ってこういう人のことを言うんだなと痛感。しかもお茶目で、とても気さくに話してくださって、私はすっかりファンになっちゃった!

今回の目玉と言える「輪郭シェイプアップマッサージ」の講義は実技付きでありました。このマッサージは、しほさんの独自メソッドなんだけど、聞いていてとても理にかなっていて、美容がテキトーな福田も「ふむふむ」と聞き入りました。

心に響いた言葉

講義の中でしほさんが言った言葉でとても印象的だったのが

「自分が自分の一番の美容家である」

ということ。この言葉からもわかるように、しほさんの美容方法は、じっくりと自分について観察して、自分を労わりながら丁寧に自分を美しくいくものでした。そう、どの工程も一つ一つ丁寧で「自分を労わることってこういうことなんだな」と痛感しました。

しほさんはただ綺麗なのではなく、努力家なんだな、とも思いました。言葉の端々からとても勉強されていることと、トライ&エラーを繰り返して自分のメソッドを構築してきたんだということが伝わってきたよ。

講義の後は、質疑応答タイム、そして最後はしほさんが一人一人と話しながら写真を撮ったりしました。

(ふしみしほさんのFacebookからお借りしました)

私は帰りを急いでいたのと、一緒に写真を撮るのはこっぱずかしかったので先にそそくさと帰りましたが、皆さんとても嬉しそうでしたよ^^

そんな私は……

本日結婚式に出るので、今朝から早速しほさんから教わったことをスキンケアに取り入れたのね。そしたら。

朝起きてむくんでいた顔のむくみは数時間でなくなり、コンディションが良くなった!

やっぱり自分に丁寧に接すると、顔も体も応えてくれるのね!

美は1日してならず

なので、福田もコツコツと飽きないように、継続していこうと思いました。う〜ん、美容って奥が深いわね!

しほさん、どうもありがとうございました!今度はトークイベントとかもしてほしいなと思いました。陰ながら応援しています〜!