女子グループあるある〜強気な女は内弁慶!?

女は感情の生き物、男よりもよっぽど気が強い。全女性がそうだと思う人もいるんじゃないかな。でも、最近わかったことがある。それは、強気な女子ほど実は心臓ミミズ並みだって。もちろん、本当に肝っ玉座ってて、メラメラ体の芯から燃えている女もいるけど、口だけの強さで信じちゃダメだなって思った最近なのである。

過去にもそんな女子がいたな〜と思い出したので、ご紹介。

 

強気だけど上司には歯向かえず

普段は言いたいことを言い、SNSではリア充っぷりがすごい、かつての会社の先輩A。敵に回したり、怒らせると厄介なのは周知の事実。だから、触らぬ神にたたりなし的に、周りはそーっとそーっと接していた。

周りは愛想笑いにお世辞を使って必死で対応。こっちが疲れるっつーの。でも、本人は自覚なし。いわゆる厄介者と言えよう。

ある時、先輩Aは自分がしたくないことを部長に頼まれてしまった。どうやら、仕事外での付き合い。直接関わる相手ではないけど、後々絡むだろう的な人たちとの付き合いを任されたらしい。

本当は嫌でしょうがない。でも、部長には頭が上がらないA。いつもの強さは何処へやら。上司からの頼みとなれば、断るにもなかなか断れないもの。

断りたい、でも断れない。自分の立ち位置を考えると……頭の中でグルグルグル。うまいこと消化できない。

悶々悶々……彼女なりにストレスフルになったのだろう。知らぬうちに先輩Aは胃腸炎になり、しまいにはしばらく休むことになった。

 

想定外に弱いらしい

なんとか上司にうまいこと断れたようで、少し復活したものの、やっぱり心の中にはモヤモヤが残ってるらしい。出社してすぐ遭遇した私に、先輩Aはここぞとばかり愚痴ってきた。

「なんで部長、私にあんなこと頼んできたんだろ?いくら信頼あるとはいえ、なんでもかんでも私に頼んでくるのは負担なんだよね。なんで私が、部長の知り合いの相手までしなきゃなんないの?てか、私になんでも押し付けるって、仕事過多だよ。お陰でこっちはストレス性胃炎だよ」

こう言ってる時点でマシンガントーク。本当に具合悪いのかな?絶好調に見えるんですけど。

普段の強気な姿勢を見ると、そんな人付き合い屁の河童だろうなと思うんだろうが、この先輩の場合は、いつもの見慣れた人たちに対しては強気で好き勝手できるらしい。要は内弁慶。自分のフィールド外の人には同じように振る舞えない。ビビりなのだ。

自分の想定外のことが起こると、打たれ弱くふさぎ込む強気女ってケッコーいるのね。でも、彼女たちは気が強いのは事実。ただ、なんか自分のしたくないことや想定外の出来事が起こった時に弱いみたい。はたから見たら「大したことないじゃん」みたいなことがダメだったりする。

普段強気なのに、変に気が弱いとこっちも対応めんどい。強気なら強気でいてくれた方が楽。でも、人間だもの。うまくいかないものなのかしらね。