女子グループあるある〜抜けがけしたら、はい終わり!!!

群れることが好きな生きもの、それが女。

私は群れたくない無所属女子。もちろん、群れることは悪くない。楽しいこともある。仲間意識が高まって、友情もより深まるかもしれない。

でも、それは皆自分と同じようなレベルだから仲良しこよしでいられるのだ。もし、誰かが抜けがけして変わってしまったら、女は冷たくなる。冷たくならないにしろ、距離ができてしまう。

これは私の経験談でもある。

 

皆同じだから仲がいい

グループで群れたがる女たちは、皆似たような格好や雰囲気を持っていることが多い。よく言えば統一感があり、悪く言えば個性がない。もちろん、個性豊かなグループもあるけどね。

「類は友を呼ぶ」で、似たような趣味志向でないと、長い時間一緒にいられない。でないと話が盛り上がらないし。ライフスタイルも似通う。例えば、皆独身組とか、早く結婚するとか。

てな感じで、皆横ばいで仲良しこよしでいるわけ。

 

誰かが良くなると「いつの間に」と先を越された感覚に

そんな仲良しこよし状態だから、誰かが変化すると、ちょっと違和感を感じる。焦りが出る。

例えば、ある子がイケメンと出会ってトントン拍子に結婚したり、起業して自分の2倍も3倍も稼ぐようになるなど……。

女はどんなに仲良くたって、やっぱり自分がいつも1番でいたいもの。仲良しこよしの横ばいは、自分よりも抜きん出てないから付き合いやすいのだ。

 

あくまで、私が女子グループにいて感じたことだから、これが正しいわけではない。でも、もちろんいて居心地がいいグループもある…私は4人までだけどね(笑)