起業女子は銭ゲバじゃない!女子が働きたいホントの理由

こんばんは!アラサー主婦ライターの福田です。

女性の働き方の多様性を伝えてたくて、日々起業女子や働き★WOMANにインタビューしている私。さまざまな女性と会ったり書いたりしているうちに、気づくことがありました。それは、女子が働く理由。

これ、皆さん考えたことってありますか?私は漠然としていたけど、やっと本当に気づくことができました。本日はそれについて綴ります。

 

起業女子が増えている背景

ところで皆さんは、

なんで起業する人が増えているか考えたことってありますか?

私は単に

稼ぎたいから
自由に働けるようになりたいから

と思ってきました。

実際そう思う人は多いと思う。でも、この真意を考えたことってありますか?さまざまな起業女子と会ったり見てきて、彼女らの根底の想いに気づきました。それは……

 

叶えたいライフスタイルを実現したい

から。

 

お金を稼ぎたい理由も、死ぬほど貯金したいって人はあまりいないかと思います(これまであったこともない)。

なぜ稼ぎたいか?それは、自分が描くライフスタイルを叶えるためのお金を得たいから、起業するんじゃないかなっと。

お金がなくても幸せはあります。でも、お金があったら自分のしたいことや欲しいもの、行きたい場所の選択肢はぐっと広がるし、実現させることもできる。

売れっ子起業女子は、SNSでブランディングとして自分の生活を発信しますよね。発信する真意は「私みたいになりたいなら、私のセミナーにきなさい!」というもので(なかには見せびらかせたい、と思う人もいるだろうが)、自分に興味をもってもらうために投稿する。そして、彼女らに憧れる女子たちが続々申し込む。

 

でも、彼女らと全く同じように生きたいですか?
彼女らと同じブランドを持って生活したい?

 

そういう人もいると思う。そう思うことは悪いことではありません。申し込むきっかけは彼女らになりたいからかもしれない。

でも、心の奥では、彼女らのように自分の夢を体現した“ノウハウ”を知りたいから、起業塾に入るのではないでしょうか?

きっかけは彼女らのラグジュアリーな生活。自分も同じようになれた嬉しいかもしれない。とは言っても、一人一人憧れの世界や叶えたい夢は違う。お金を稼ぐことで、夢を実現する方法を知りたいから、起業する女子が増えたのではないかな?って思ったんです。

確かに軌道にのれば、起業は楽しいと思う。でも、起業するから自分の描くライフスタイルを叶えられるのかといえば、そうではない。会社員でも、パートでも派遣でも、自分の叶えたいライフスタイルは実現できる可能性はあるの。

ただ、あまりにも実現率が高いのが最近の起業女子だから、皆起業したいんだと思う。でも、働き方は人それぞれで、起業をしたくない人もいると思う。だけど、働くことは辞めない。生活するために働くって人ももちろんいるけど、働くベースは皆夢を叶えたいからでしょ?

 

「働く=仕事」ではない

働くって仕事をするって思う人が大抵でしょう。確かにそうなんだけど“働”って漢字を見てみて。

人が動くと書いて、“働く”

そう。動くこと自体が働くことなんだよね。

専業主婦として家庭のために動くことも“働く”。極端なことを言えば、ニートでも日々生きるために歩くことも“働く”と言える。“働く”はまさに人生そのもの。人生をどうやって生きていくか。その方法が働き方だと思うんです。

 

女は欲張り

女は自分がキレイでいたいし、一番でいたい。そして男性からも愛されたい。もしかしたら男よりも欲張りかもしれない。生活に困っていなくても働きたい女子が増えているのは、自分の欲を満たしたいからだと、個人的には思います。

 

まとめ

女は、夢を実現したいからお金が欲しいんじゃないかな。多分、男性みたいに地位や名誉・権力ではなくて、自分らしく生きたい、自分の描く理想の自分として生きたいから、お金が欲しいんだと思う。それが「仕事をする=働く」なのかなって思ったのです。

私が女性の多様性を伝えているのは、読者の方に「こんな風に生活したい!」と思えるロールモデルになるような方を紹介したいからだと気付きました。今の生き方がしっくりこない人が、なりたいライフスタイルを見つけるきっかけ作り、もしくはなるためのヒントになる情報を発信できればと思って書いている。今さらながら、書く真意に気付きました。

これからも、皆さんの何かプラスになれるような情報を発信できればって思っています!

 

【関連記事】

起業女子についてはこちらからどうぞ!

起業女子界が変わりつつある!?「脱・起業女子」の3つの変化(1)

起業女子界が変わりつつある!?「脱・起業女子」の3つの変化(2)

だっさ……SNSで見た「こんな起業女子にはなりたくない」!

あなたの知らない起業女子の世界①〜起業女子の活動パターン

あなたの知らない起業女子の世界②〜起業女子に多い仕事(1)

あなたの知らない起業女子の世界③〜起業女子に多い仕事(2)