番組別・勝手にマツコを分析!!!(1)〜月曜日編〜

注)この記事は完全に福田の趣味&感想なので、テキトーに読み流してください(笑)

※トップ画は、マツコが菩薩様に見えるのでこれにしました(笑)

愛するマツコのテレビはほぼ毎日チェック。マツコを見るだけで幸せになれる。一日一回マツコはもはや日課。

マツコのファンでない人は「毎日出て、もうお腹いっぱいだよ!」って思う人もいるかも。でも、番組ごとにマツコってちゃんとふるまい方に違いを出しているのよ。今日はマツコが大好きすぎる福田の「番組別・マツコのふるまい」について勝手に分析!今日は月曜日だよーーーん!

 

5時に夢中=コラムニストということを思い出す

他の民放と比べて下ネタをさらっと、かつバンバン言ってるよね。カルーセル麻紀とのやりとりが私は好きだなー。

てか、カルーセルさんの発言も好き。昔話をカルーセルさんが話すときがあるんだけど、私が知らない時代の話をされていて、単純に面白い。周りのこと気にせずに思ったことをバンバン話されるところも、さすが姐さん!って感じ。それに、やっぱりカルーセルさんはセクシーよね。本当に。

カルーセルさんのお色気を引き出すマツコが面白い。通訳みたいにカルーセルさんの話をさらにかぶせるところも面白い。ふかわりょうとの適度にゆるいやりとりも好き。

番組側でとりあげた時事問題について、マツコが自分の意見を言うんだけど、この番組こそマツコがコラムニストだったことを思い出させてくれると思っている。一番、コメンテーターというか、文化人としての発言をしているような気がする(下ネタバンバン言ってるけどね)。

この番組で、他の民法ではおとなしめにしているマツコの博識さが出ていると個人的に思います。

 

月曜から夜更かし=村上との絡みできゃっきゃするマツコ

個人的にマツコ出演番組で一番好き。この番組の魅力は関ジャニ・村上信五とのやりとりよね。この2人の絡みが、マツコの絡みの中で一番好き。言いたい放題、平気で村上をディスって、それに対抗する村上も、やけっぱち状態で自虐。激しくディスり合いながらも爆笑していて楽しそう!阿吽の呼吸とはまさにこのこと。この番組のマツコが一番生き生きしている気がする!

あとは、一般人の盛り上げ方がうまいよね。これは番組側の編集がうまいのもあるけど、出演一般人の面白さをうまく引き出してる。周りの友達に聞けば聞けるようなたいしたことない話を(たまに驚くエピソードもあるが)、「たいしたことない」と思わせずに、視聴者に身近な共感と笑いを与えるのがこの番組のうまいところ。

さりげなく一般人をディスる加減も絶妙よね。あと、一般人出演者を大事にしている。いかに経費をかけずに身近な面白さを全面に出すか。ホント、この番組って素晴らしいと思うわけ。

番組側の話にそれたけど、この番組でのマツコは楽しそうに暴れていて、見ているこっちもニヤニヤしちゃう。これは録画して見終わっても繰り返し見ちゃう番組。

 

まだ2番組なのにこんなに書いちゃった。長くなりそうなので、次回に続く!

 

【関連記事】

★人生で心底ファンになった人〜マツコ・デラックス