起業女子界が変わりつつある!?「脱・起業女子」の3つの変化(2)

こんにちは!アラサー主婦ライターの福田です。

本日は、最近見られる「脱・起業女子」の3つの変化パート2についてです。パート1は過去記事『起業女子界が変わりつつある!?「脱・起業女子」の3つの変化(1)』をご覧くださいませ♡

 

脱「クライアント=プレ起業女子」

昨今ブーム化している起業。それに伴い、起業女子向けサービスを展開する起業女子はひっじょうに多いです。起業コンサルはその代表格。

会社員も安定と言えなくなっている今、副業する人、独立する人はこれからも増えるでしょう。そう考えたら、起業したい人へのサービスはそう簡単には減らない。じゃあ起業コンサルも安泰か?と思いますが、起業コンサルはごまんといます。選ばれるには他者との差別化・認知拡大が必要。

もちろん、これができている人もいます。しかし、私が起業女子界を見る限り、起業したい“プレ起業女子”向けのメニューから幅を広げ、新しいクライアントゲットに向けての動きが出てきています。下記が顕著なものかと。

 

起業していなくても参加できる会員制コミュニティ

起業女子の枠にとらわれず、女性全般向けに発信できるサービス。それが会員制コミュニティです。起業塾やなんらかのグループコンサルで、生徒たちのシェアする場としてコミュニティを作っているところはあります。しかし、生徒だけでなく主催者の考え・価値観に共感した人なら誰でも入れるようなサロンを作る人が出てきました。

コミュニティに入ってもらえれば収益になる会費制の会員コミュニティは、芸能人のファンクラブのようなもの。間口を広げたことで入ってもらえる母数の可能性も広がるし、効率的。しかし、これは知名度がある人には向いてるけど、まだ名が知られてない人には早すぎるビジネスかと。

 

対企業を意識

一気に大きな収益を上げるため、自分のハクをつけるために、企業と仕事をやりたいと思う人は増えています。私はライターなので基本、企業の仕事をしています。前々から、企業と仕事を長期にわたってする方が社会的信用・信頼も上がるんじゃないかなと思っています。

だって、いくらSNSで活躍している起業女子と組んで仕事しても、会社と組んで仕事する方が絶対信用度上がる気がしない?起業女子界でウキャキャ盛り上がっても、他の領域には広がらないなーっと思っていました。それにSNSでヒットしても、リアルな世界でヒットしなきゃ意味ないよね。

もちろん、ターゲットを選定することは大切。ニーズを掘り下げて専門性を深めることはマスト。でも、起業女子界って、同じ起業女子界でぐるぐるお金が回ってること、めっちゃあるよね。起業塾の同期同士がサービスを買い合う。同じコミュニティの人だから、依頼する。いくらいつメン・自分の周辺界隈で盛り上がっても、これじゃ先が見えないよね。

特にセミナー・コンサルをしている人は、対企業での仕事をゲットするため、やっと動き始めた気がします。もちろん、とっくにしている人もいますが。

 

複数ビジネスを持つ

リスケヘッジの意味も込め、ビジネスを複数持つ人もいます。まったく違う分野の仕事をしている人も増えてきました。これは器用な人ができるのかな?同時進行で違うことをする要領の良さ・頭の切り替えができる人が向いてるんじゃないかなっと。

 

SNSをまったく更新しなくなる

起業女子界ではSNSは欠かせませんよね。でも、もう起業女子界に飽き飽きしてか、違う方向性に目を向けたのか、SNS離れをする起業女子も多いです。自撮りがドンピシャ自分の宣伝になる人もいれば、逆も然り。

私も最初は訳も分からず自撮りしてたけど、性に合わないし写真苦手だから自撮りはしなくなりました(笑)。私は紹介や企業から仕事をもらうので、自撮りってしてもしなくても関係ないんだよね。

私のような人もいれば、「SNS疲れた、あほくさ」「この世界が全てではないし、違うところに時間つーかおっ」みたいな人もいる。でも、大半はSNS疲れかな?まぁ、SNSに出れなくなるほど何かやらかした人もいるみたいですけどね(笑)

以上、こんな感じです。

 

まとめ

まとめますと

・プレ起業女子向けには限界を感じ、新たなる顧客ゲットに向けて動く起業女子が増えてきた
・効率の良く収益を上げられる会員制コミュニティを作る(知名度高い人向け)
・企業と組んで大きな収益とハクをゲット!
・何かポシャっても平気なように複数ビジネスをする
・単純にSNSの自撮り疲れ

私が見たり、聞いている話ではこれらになります。

参考になりましたか?次回もお見逃しなく♡

 

【関連記事】

起業女子についてはこちらからどうぞ!

だっさ……SNSで見た「こんな起業女子にはなりたくない」!

キラキラ起業女子がムカつくあなたへ。生態・反感・イライラの対処法

あなたの知らない起業女子の世界①〜起業女子の活動パターン

あなたの知らない起業女子の世界②〜起業女子に多い仕事(1)

あなたの知らない起業女子の世界③〜起業女子に多い仕事(2)