エネルギー・マインド・引き寄せ…引き寄せ難民よ、目を覚ませ!

こんにちは。アラサー主婦ライターの福田です。

このブログでも取り上げている「起業女子」シリーズ。いろんなタイプのお仕事があります。個人でビジネスをやるからこそ、ビジネスの内容も多岐にわたります。

そんな中でも、女子ならつい関心を持つのが「マインド系」や「スピリチュアル系」かと(過去記事『あなたの知らない起業女子の世界③〜起業女子に多い仕事(2)』にもありますので見てねん!)。

エネルギーを高めることで、恋愛もお金も仕事も自分の思い通りにしよう!というもの。

かなりざっくりなまとめ方ですが、こんな感じ。私も一時期これらのサービスやワークにはまりました。いいこともあったし、依存しすぎて学ぶことも大いにあった。

てことで、私の経験も踏まえて、「マインド系」や「スピリチュアル系」とのうまい付き合い方について本日は語りまっせ!

 

エネルギーに絡んでくるのが「引き寄せの法則」

そもそも、わかりやすく書くためにざっくり、主観を混ぜて書きますね。

近年ブーム化している「引き寄せの法則」。本もたくさん出ていますが、よく「私たち人間には波動がある」「分子の塊」と書かれていますが(これは実際そうであることは事実かと)、結局、自分から発せられるものが良いものだと、良い引き寄せを得られるといわれています。

この粒子とか、波動ってのがいわゆるエネルギーと呼ばれていて、これを高めれば良いことが起こる、と伝えている人が多いです。波動を高めるためのレッスンやエネルギーワークなど開催している人も沢山います。

私はもともとスピリチュアルな世界に興味があって、自分の転機には占いに行ったりなど、目に見えないものを信じるんだけど、見えないものを信用できない人は「胡散臭い」と思うかもしれないですね。

でも、女子ってのは、目に見えないものを信じる傾向が男性よりも強いと思うし、自分を高めて綺麗になることに貪欲な生きもの。だから、エネルギーをあげて

「お金持ちと結婚したい!」
「がっぽがっぽ稼ぎたい!」

と思い、自分磨きに励む人は多いでしょう。

 

引き寄せは同じやり方?

起業女子の中でも「引き寄せ」の達人のような人がいて、「常にいい気分であれば良いことが起こる」とか「セルフイメージが高くなればハイスペ男子をゲット♡」と言う方もいます。これはこれでもちろん正解でしょう。

でも、その人を真似ても結果が出ない時があると思う。そして「なんだよチックショーーー!」と思う人もいるかと。

でも、ここで一つ言いたい。

 

 

その人のやり方、真似をしても同じような速さで、同じような結果が得られるとは限らない。

だって、あなたはその人ではないから。

あなたはあなた。

あなたにはあなたに合ったタイミングや喜びがあるんだから。

 

同じように真似をしてもうまくいかない、ましてや無理して辛い、しんどい。そんな人もいるかと思うんです。

でもよ。

引き寄せってそもそもさ、ピンポイントで何か心地よいことをすればビッグチャンスがくるってもんじゃないよ。日々の積み重ね、継続によって人生って好転するものですよね。

何もやってないのにラッキーなことが続くなんてことはない。何かしら動くことで、継続することでラッキーは積み重なって、大きく花が咲く。

実際、私もライター(食レポ)を始めたときは「美味しいもの食べられて、お小遣い稼げるなんてラッキー!」くらいにしか思ってなかったのに、ライティングをすればするほど野望は大きくなり(今じゃコラムニストで「文化人枠でメディアに出たい!」という夢があるw)、コツコツながらも続けるうちに、小学館のWEBライターになり、編プロのディレクターになり、今では企業発行誌のライターになり、メディアに出るような人に取材するようになりました。プライベートでも引き寄せたこと、夢を叶えたことはあるんだけど、自慢になるから言わない(笑)。

まぁ、まだまだ夢には遠いですが、コツコツやってるうちに確実に前進しているし、大金が入るお仕事をいただいたりと、やりたかったことが少しずつ叶ってきました。

引き寄せを強くしたいなら、やっぱり前提は動くことだし、「やりたい!こうなりたい!」という目標に対して注力すればいい話。もし、それが叶わなくても、別の形でそれまでの積み重ねは花咲くもの。

 

ということを加味した上で、「マインド系」や「スピリチュアル系」サービスを利用する際には

・自分は自分ということを再確認する
・学びを生かして目標に向けて動くこと
・教えてくれる人のやり方があなたに最適とは限らない、うまくいかなくても落ち込まない

ってのを意識すると、うまくエネルギーアップできたり引き寄せができるようになりますよ。

って、偉そうに書いてるけど、私もいわゆる引き寄せ難民というやつでした。

「こうなりたいから引き寄せたい!」なんて思っていたけど、するべきこともろくにしていないのに、今考えたらなんと浅はかだったことか…。サービスを受けることで、引き寄せが強くなると思ってたんですけど、それは違います。

聞いたことを自分に生かそうと動かない限りは、

引き寄せも何もありゃァしないわ。

それに考えたら、引き寄せってがっつくもんでもないもんね。

 

なんて語っている私ですが、じゃあ引き寄せの達人か?と聞かれると、

わかりません。

正直「引き寄せじゃんこれ!」と感じる事柄も多いけど、結局動いてるからこそついてくるものが多いし、引き寄せありきで動くと期待しすぎて疲れちゃうから、私は今できることに注力します。その方が楽。あんまりごちゃごちゃ考えると白髪増えちゃうしさ。w

 

まとめ

ってことで、もしそこで「引き寄せられねー、キーーー!」となっていたなら、まずは動きましょー!

引き寄せは後からついてくるものだと思って、まずは今できることをやって、充実感を得ましょうよ。その方が楽しいし、前に進んで夢に近くと思いまっせ。