お蕎麦はもちろんツマミがうまい!新宿三丁目「そば蔵」

こんにちは、アラサー主婦ライターの福田です。

今日は私のいきつけを紹介!新宿三丁目にある「そば蔵」です。

やっぱり私は赤提灯大好きだ!!!(笑)
てことで愛する「そば蔵」をご紹介します!

 

新宿「世界堂」の近くのお蕎麦屋さん

新宿三丁目の世界堂を右に曲がったところにあります。その名のごとくお蕎麦屋さんです。

夜のメニューは蕎麦はもちろん、おつまみ系もあります。やっぱり蕎麦といえば天ぷら。メニューは揚げ物系が多いです。

ここはサクッと飲める感じが好きで、よく仕事帰りに仲良い先輩と行きます。

お酒の種類はそこまで多くはないけど、料理が安くて美味しい!会社帰りのサラリーマンからカップルまでいます。金曜日はすぐに席が埋まっちゃうよ!

 

お酒がすすむ料理たち

こちらで私が好きな品をご紹介!

揚げ出し豆腐。もう言わずもがな!の美味しさ。毎回頼んでいます。

タコさんウインナー。こちらのお店で久しぶりに見ました(笑)。懐かしい味。つまみには最高!

大根もち。こちらの大根もちウマー。大根のシャキシャキ感が程よくありながら、モチっとした食感は、食べれば食べるほど食欲を増進させます。塩でいただきます。

実は先日初めて食べた天ぷら盛り合わせ。なす・レンコン・ピーマン・オクラ・ベビーコーン・舞茸でした。塩と天つゆが出てくるよ。

やっぱりお蕎麦屋さんの天ぷらは美味しいよね。衣がサクッと、中身は水々しいジューシーな野菜ちゃん!

チーズ揚げもお初に食べました。チーズが完全にとろけているわけではなく、少し歯ごたえがありつつ、かつモチっとしています。意外に日本酒にも合うよ!

きゅうりとしらすの酢の物。ずっと揚げ物ばかりもきついよね。酢の物があるのも嬉しいところ!

写真取り忘れてないのですが、だし巻き卵も絶品!ふわふわ~なの。行くとほぼ必ず頼みます。こちらのだし巻き卵が個人的には1番好き。お蕎麦屋さんの料理って出汁が効いてて美味しいですよね。

あとおすすめなのが紅生姜天ぷら。え、合うの!?と最初は私も疑っていましたが、とっても合うのー!!!
紅生姜のさっぱりさが天ぷらの油っぽさを薄れさせてくれてマイウーなのです(こちらも写真なし、ごめんなさい)。

もちろん、お蕎麦も美味しいですよ!これは以前食べたお蕎麦。コシがあって、チュルチュルっと喉越しが最高。でも、こちらで蕎麦食べたのってあまりないかも……(笑)。今度からがっつり食べよーーっと!

ちなみにこちらでよく飲むのはダイヤ菊(上にもちらっと写ってますが)。

「日本酒をクーっと飲みたい!」
「疲れをお酒で癒したい!」

そんなときにダイヤ様を求めに行きます。

 

風が気持ちいい店頭席

「そば蔵」HPよりお借りしました)

お店は言い方悪いかもですが、ちょっと小汚いです。でもね、それがまたいい味出してるし、年季入ってます感がいいのよ!

席は店頭で外・店内のテーブル席とカウンターがあります。

ちなみ私は冬以外はほとんど外!春夏は、新宿御苑からの風が気持ちいいよ〜。あと、いつもいるお姉さんがさっぱりしていて、かつ可愛い。実はファンです(笑)。

新宿三丁目の端っこなのでうるさくなく、しっぽり飲めます。気軽に飲みたい方、お蕎麦が好きな方、是非とも行ってみてください!福田と遭遇するかも!?(笑)

 

〜そば蔵〜

電話
03-3359-4055

住所
東京都新宿区新宿3-1-32

[月~金] 11:30~15:00(L.O.14:45)、18:00~23:00(L.O22:30)
[土・祝] 11:30~15:00(L.O.14:45)

ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:日曜日

 

【関連記事】

こちらの食レポもどうぞ!

日本酒にこだわりあり!お通しがうますぎ「とときち」

銀座の穴場フレンチ、品ありながらも敷居高すぎず『シェ・トモ』

りゅうちぇるも行くお店!「ゆいまーる食堂」原宿店

ブルーを基調にしたオシャレカフェ「BRENTWOOD TERRACE(ブレントウッドテラス)」千駄ヶ谷

しらす盛り盛り!さっぱりなのにクセになる油そば『RYOMA』