日本酒にこだわりあり!お通しがうますぎ「とときち」

こんにちは。アラサー主婦ライターの福田です。

今日は新宿三丁目にある、日本酒好きにはたまらないお店をご紹介!私、三丁目と言えばイタリアンとか、居酒屋とかのイメージがあったのですが、実は日本酒を多く取り揃えているお店が多いんですよね。

ということで、早速ご紹介します!

 

日本酒にこだわりあり

日本酒好きの会社の先輩に誘われ、やってきたのは『築地 とときち 新宿三丁目店』。室内は人がそれほど広くなく、また行った当日は満席だったので写真撮れませんでした…。店内は薄暗がりでした。

お酒はハイボールなどもあるんですが、やはり日本酒がメイン。日本酒がズラーっと取り揃っています。

これは、季節限定?その日のおすすめ日本酒。

日本酒好きなものの、あまり銘柄は詳しくない私と先輩。店員さんに色々聞きましたが、とてもわかりやすく丁寧に教えてくださりました。

この日、先輩は「発砲系日本酒を頼みたい!」とのこと。そこでおすすめされたのは、こちら!

山口県の日本酒『雁木』 発砲純米原酒。

にごり酒です(^ ^)

見た目はカルピスソーダ。

フルーティーながらもさっぱり。炭酸が喉を気持ちよく通ります。少し甘めなので、女性が好きな味かな。

もうね、これが美味しくて美味しくて。この時期の発砲系日本酒ってたまらなく美味しいよね。本当に止まらなくなる。油断したらエンドレスでいけるよね。そりゃ、つまみも食べたくなるわけですよ。

 

美しきお通し

こちらのお店で感動したのは、お通し!見て!これ見て!!!

お通しとは思えない美しい盛り付け。

下から小豆・ウリ・茄子・ごぼう・人参・チーズ・ささみ(人参とチーズとささみが見えないけど)。上の三角は出汁のゼリーよせ!

それぞれ出汁で味付けされていますが、優しく品のいいお味。小豆までしっかり味がついていてびっくり!お通しが美味しいところは、評価高くなります。この出汁ゼリーを崩しながら食べても美味。このお通し、おかわりしたいくらいだった!

この日はあくまでサクッと、さらっと飲む日でしたので、お食事もちびちび。

やっぱりだし巻き卵って美味しいよね。でも、ここのは正直あまり。てか普通でした。

鮭のハラス。ツマミにはちょうどいいね。

長芋の山葵あえ。まぁ、これは間違いなく美味しい(笑)。

こちらはお魚もウリのお店らしいですが、この日はお刺身を食べなかったので正直これだけでは感想は言えません!ただ、とにかくお通しが絶品!お通しを食べるだけでも価値ありまっせー!

こちらについては、また改めてレポしたいと思います^^

 

ごちそうさまでした★

〜築地 とときち 新宿三丁目店〜

住所■東京都新宿区新宿3-6-13石井ビル一階
電話■03-3341-7666
営業■11:30~2:00、5:30~10:45 (土日 祝日は5時オープン)