起業女子ビジネスの不思議〜売れるのは○○な女!

こんにちは。アラサー主婦ライターの福田です。

人気の起業女子シリーズ。先日アップした『起業女子あるある〜自撮り(セルフィー)アップしまくり問題(1)』も、多くの人に読んでもらっているようです。ありがとうございます!

今日は自撮りではないですが「起業女子を見ていて不思議に思ったこと」について書こうかと。

一般的に見て、起業女子のビジネスって不思議なところが多いんですよね。SNSの自撮り(セルフィー)だってその1つ。だって、あんなに自撮りアップするビジネスワーカーなんていないでしょ!!!(笑)

ということで、起業女子ビジネスの不思議な点について語ります。

本日のキーワードは“感情”です。

起業女子と感情。実はこれ、超関係あるの。

それは……

 

売れっ子起業女子は、感情をむき出しにしている!!!

 

これ、起業女子の世界にどっぷりハマった私からしたら、普通のことでした。

しかし、よーくよく考えると、会社員の立場や世間一般的に考えれば、仕事で感情むき出しってありえないでしょ!

しかし、起業女子の世界だと感情むき出し女子が人気なんですよねぇ。

ってことで、なぜ起業女子の世界では感情むき出し女子が人気なのか、分析しました。

 

起業女子はAKB48に似ている!?

起業女子で大切な認知活動。自撮り(セルフィー)は代表例ですが、写真ばっか載せても意味がありません。大切なのは、何を思っているか・考えているか。

これは企業で言うところのビジョン。「私はこういう思いで、このビジネスをしています!」と声高らかに、起業女子たちは熱く熱く語ります。

私が思うに、起業女子ってAKBに似てると思う。

AKBが人気になったのは「会えるアイドル」だったから。どこにでもいそうな女の子たちが、切磋琢磨しながら己を磨いていく。皆が見守る中、どんどん綺麗になる彼女たち。その様を親心で見守るファンがいたからこそ、彼女たちはどんどん飛躍していった。

起業女子も元は普通の女子。会おうと思ったらすぐ会える。だって一般人だもん。

そんな普通の彼女たちが、SNSで頑張る姿を見せ、頑張っている最中の真正直な気持ちを文字にしたため、未完成な自分をさらけ出していく。

紆余曲折しながらも、日を追うごとに稼げるようになり、稼げるようになってさえも、そのときの悩みを吐露。喜びは爆発させ、嫌だったことは「嫌!」と言う。

そう、見ている側は、変わっていく彼女たちの姿にどんどん感情移入していく。それは起業女子が、普通の女子からスタートしたから。いや、中にはかなり辛い思いをした人もいて、でも踏ん張って頑張った結果、見事1,000万プレーヤーに!自分の稼ぎで思う存分買い物もでき、好きなところへも行けるようになる。

そんな彼女たちの生き様を見た女子は

「○○さんも最初は私と同じだったんだ……ならば私も!」

と奮起。

こうやって起業女子にはまっていきます。

 

起業女子は共感ビジネス!

人間、仲良くなるのは自分も共感できる人が多いと思います。

起業女子もまさにそれで、思っていることを沢山発信することで、見ている側に彼女たちの想いを共感させる。そしてファンになり、「私も変われるかな?」と期待を胸に、いつの間にか起業女子のセミナーや商品・サービスに申し込む。

はい、ポチっ。

 

そう、思っていることを発信しまくることが、集客に繋がるのです。

だから、起業女子たちは心の動きをありのままに書く。

起業女子ビジネスは、論理的なことを展開するよりも、いかに共感させて自分のファンにさせるかが肝。これがビジネスをしていくうえで必須となります。

起業女子ビジネスは共感ビジネスと言ってもいいでしょう。

 

とは言え、やりすぎもほどほどに

いかがでしたか?我ながらよく観察してると思います(自分で言うなw)。感情むき出しで人気が出て、お金も稼げるならこんなに楽しいことはないよね。

とはいえ、なんでもかんでも感情むき出しってのは良くないよ?

例えば誰かを否定したり、はたから見て「そんなことまで書かなくても……」なんて思われたら、それは逆に恥ですからね。

“ありのまま”をなんでも言っていいと勘違いしている人がいるけど、それは全くもって違いますから!

誰かを上から目線で批判したり、わがままな振る舞いをしたところで、自分の価値を自分で下げますからね。

起業女子の皆様、お気をつけくださいませ♡

 

【関連記事】

起業女子について知りたい方はこちらをどうぞ♡

OL・パラキャリ・起業女子…多様化する「女子のお仕事」事情

あなたの知らない起業女子の世界①〜起業女子の活動パターン

あなたの知らない起業女子の世界②〜起業女子に多い仕事(1)

あなたの知らない起業女子の世界③〜起業女子に多い仕事(2)