起業女子あるある〜自撮り(セルフィー)アップしまくり問題(1)

こんばんは、アラサー主婦ライターの福田です。

「起業女子シリーズ」好評でとっても嬉しいです!ありがとうございます^^起業女子へ関心がある人って多いんだなぁと改めて実感。

さて、本日は起業女子“あるある”話を1つ。起業女子の世界って特殊で、ある種滑稽。そう思う1つが自撮り(セルフィー)です。

これ、起業女子の世界では欠かせないんです。私もね、最初やってたんだけど、やってくうちにしんどくなって辞めました(笑)。毎回綺麗に撮る努力、私にはできなかったよ。

ってことで、本日は起業女子“あるある”の「自撮り(セルフィー)」についてお話します★

ではいきましょー!

起業女子の必須・自撮り(セルフィー)投稿

自撮りをする意味はズバリ、自身のCM。

大抵の起業女子はビジネスを始める際、資金がありません。広告なんて最初からあまり打たない。なので、無料で使えるツールをガシガシ利用。「あなたの知らない起業女子の世界①〜起業女子の活動パターン」でも書いたように、Ameblo(アメブロ)とSNSを駆使します。

彼女たちが日夜欠かさない認知活動。それに不可欠なのが自撮り(セルフィー)なのです。

「私はこんなことしていて、こんな顔しています」みたいな感じで撮るんですわ。顔と肩書きと名前を覚えてもらうのが大事ですからね。

とここまでは「うん、うん」と納得いただけるでしょう。しかし、だんだん自撮りが皆ヒートアップしていくのです。それが……

 

加工アプリでもりもり加工

私からしたら「普通に撮ってアップすればいいじゃん!」と思いますが、少しでも魅力的に・美しく見られるように皆さま努力しています。

ある売れている起業女子の方は、とにかく写真にこだわるので納得いくまで撮り直すらしく、またある方は「右からしか撮らないでください!」とご要望。そう、いかに綺麗に撮るかに命かけています。

確かに、誰にでもより良く撮れる“ベスポジ”がありますからね。写真にこだわるのは大事。

でもさ、“ベスポジ”乱用や加工アプリで盛っている人がヒッジョーーーに多い!!!

 

SNSやブログで知って「この人に会いたーーーい!!!」と思って会いに行ったけど

「嘘だ、この人じゃないでしょ?ぜんっぜん顔違うじゃん!!!」

と衝撃を受けた人、私かなりいます。

自撮り(セルフィー)は綺麗なのに、いざ会ったら肌が汚い・しわっしわなんて溢れていますよ……(もっと酷いのもいるけどここでは言いません。毒になるので)

これ、お見合い写真だったら詐欺罪ですわよ!!!

「だって女だもの、美しく見られたいじゃない!!!」って思うのはしょうがないと思う。やっぱり女は綺麗で美しくありたいものね。認知活動で多くの人に知られるなら尚更そうだと思う。

でも、限度ってあるよ?

芸能人も確かに加工修正してるけど、やっぱりそれなりに芸能人はお金かけてメンテしてるからね。実物も綺麗。

いくらSNSやブログで顔売るからって、盛りすぎは後々命取りになることもあるでやんすよ。多分実物見て落胆した事ある人って多いと思います。

 

自撮り加工アプリの代名詞『Beauty Plus』

恐らく起業女子のほとんどが使っていると思われるのが『Beauty Plus』。これを起動してからカメラで撮ると、肌が綺麗になったり、ニキビ消せたり、輪郭をはっきりさせたりと、まぁとにかく自由自在!すでに撮ってある自撮りも、編集機能で綺麗に加工できますよ。

どんな感じに盛れるのか、私を実験に比較してみましょう。

Before

これ、ノーマルな私。普通にiphoneでカシャっと撮りました。やばい、おでこのニキビがうっすらしているYO!

After1

『Beauty Plus』の「肌磨き」と言う美肌機能を使用しました。おでこにうっすらあったニキビもないでしょ?全体的にお肌がつるっ。

After2

「肌磨き」に加えて「Emerald」というフィルタをかけました。なんかふわっとしていて、女の子らしさが出ているでしょ♡?(笑)

After3

 

さらにさらに、「細い鼻」という機能で鼻を小さくしました。確かに鼻がシュッと小さくなった……でも、なんかマイケルジャクソンみたいじゃない?

After4

そして最後!3にプラスして「輪郭」機能で凹凸をしっかりつけました。鼻筋がスッとして、シェーディングも効いておる。

どうじゃい!!!ノーズシャドウガッチガチやろ!!!これは明らかにやりすぎだね……

 

最初と最後を比較!!!

ということで最初と最後を見比べてみましょう。
加工していくうちに、「もっと良くならないかな?」と麻痺っていく自分がおりました。でも、こうやって比べるとやっぱり変だよね?

一目瞭然、やりすぎって良くないと思う。それに「実物の方が素敵ですねー」って言われたいじゃん!ちなみに私が今んとこ、実物の方がいいと思った人は1人くらいかな…?

 

起業女子の皆様。自撮り(セルフィー)に力入れるのもいいけど、盛りすぎ加工で“この世にいない”あなたを作り出すのはやめましょう。夢を見させるのもいいけど、自分の首絞めることになりますよ?加工もほどほどにね!!!

 

【関連記事】

起業女子について知りたい方はこちらをどうぞ♡

OL・パラキャリ・起業女子…多様化する「女子のお仕事」事情

あなたの知らない起業女子の世界①〜起業女子の活動パターン

あなたの知らない起業女子の世界②〜起業女子に多い仕事(1)

あなたの知らない起業女子の世界③〜起業女子に多い仕事(2)