あなたの知らない起業女子の世界③〜起業女子に多い仕事(2)

こんにちは、アラサー主婦ライターの福田です。

さて、本日の「あなたの知らない起業女子の世界」シリーズは前回の続き「起業女子に多い仕事」パート2です。こちらも好評のようで、ありがとうございます^^

では、早速いきましょう!

 

起業女子に多い仕事(2)

ブログレッスン(コンサル)

これは起業コンサルと似ていますが、ブログに特化したもの。特にAmeblo(アメブロ)が多いですね。アメブロは起業女子のプラットフォームの定番なので、集客できるようにまずは1,000PVいくノウハウを教えてくれるようです。

私が起業女子を知ったのが一昨年。その頃から「アメブロセミナー」やブログコンサルがありました。正直、そこまで長く続かないんじゃない?と疑問に思いましたが、意外や意外、需要は今もしっかりあるよう。

人気のブロガーさんのサービスは1日数時間でうん万ということもあります。そこはやはり、ブロガーさんのネームバリューなんでしょうね。

 

スピリチュアル系

スピリチュアル系はとにかく種類が豊富、多種多様です。もともと持つスピリチュアルの力を使う人もいれば、タロットカードあらゆる占星術アロマ(精油)などをツールとする人も。大体1個のツールではなく、複数掛け合わせて皆さんオリジナリティを出しています(占星術は統計学のものもあるので、完全にスピリチュアルとは言い切れないかもしれませんが、イメージとしてはスピリチュアルに近いので一括りにしました)

提供メニューの内容も様々。恋愛占いなどの一般的なものから、クライアントさんに必要なメッセージをチャネリングして伝えてくれるとか、クライアントさんのエネルギーを調整したりなどなど。

基本はどのメニューでも、悩みの根源を発見させるお手伝いをしたり、進むべき道や助言をくれたりしてくれます。

基本的には単発セッションが多いですが、継続的にサポートしてくれるメニューを出したり、1日フルコースの濃縮セッションも。

する側もクライアントと向き合い、エネルギーを使うので、価格が高い人もいます。

 

マインド系

これも少しスピリチュアル系にかぶるところがありますが、最近浸透してきた思考にフォーカスしたもの。また、ナポレオン・ヒルの著作『思考は現実化する』にもあるように理論立てているものもあるので、あえてスピリチュアル枠には加えませんでした。

何事も、まずは思考・自分の気持ちの“持ちよう”によって行動も変わりますよね。これは引き寄せの法則にも大きく関わってくるもの。自分の願望達成をするためには、思考の“クセ”を直したり、達成を妨げるもの“ブロック”を排除する必要があります。マインドを整えること(マインドセットと言います)で願望達成を加速させるというものです。

 

職人系

これは専門スキルで起業している方を指します。私もライターなのでこれにあたりますかね。あとはカメラマン・料理講師やメイクを扱う人、ワードプレス制作やマッサージ・鍼灸などの体の調整など。

私自身のことも含めたうえでの個人的見解ですが、専門スキルを扱う人はすぐに稼げるようになる人はそう多くないと思います。

もちろん、起業して3ヶ月ほどでドバッと稼ぐ人もいます。でも、専門領域を扱うからこそ、これまでの実績数や品質が問われますから、自分のキャリアをしっかり形成してからでないと、なかなか難しいかと。企業ですでにキャリアを積んだ人は最初から割と順調なこともあるかと。

そう考えると、私は起業したのが専門職であるライターなので、そうすぐには鳴かず飛ばずなわけ(笑)。長期スパンでコツコツやっていこうかなと思っています。

ざっくりとではありますが、こんな感じです。前回のも含めると起業女子の仕事は大きく分けて6ジャンルに分けられます。でも、今は掛け合わせている人が多いですから掛け合わせを入れたら無限大! 起業女子もオリジナリティーを出そうと必死にやっているということですね。

以上「起業女子に多い仕事」についてでした!

 

【関連記事】

起業女子についてもっと知りたい人はこちらをどうぞ!

OL・パラキャリ・起業女子…多様化する「女子のお仕事」事情

あなたの知らない起業女子の世界①〜起業女子の活動パターン

あなたの知らない起業女子の世界②〜起業女子に多い仕事(1)