女子グループあるある〜「なんで私を誘ってくれないの!」事件

私は女だけど、女社会ってめんどくさくて嫌い。

とは言え、私は友達が多い方。でもグループで付き合うより、じっくり少人数で会うのが好き。
なので会うときは基本3人とか。そっちのほうが時間かけて話せるし、楽しさも喜びもぎゅっと濃縮。

そんなスタンスだから、グループのカテゴリ意識が強く、常に自分が友達の中心みたいな子は正直苦手なのだ。

 

最近起こっためんどくさい話

常に中心でいたい女

女子特有のグループ文化が染み着き、常にグループの中心でいたい女は、いい大人になっても自分が誘われないことをグチグチ言って根に持つ。

そのくせ、自分の気分で他の子を誘わないことは多々あり。
ボスでいたいかまってちゃん。

超めんどくさいわ。

 

三十路過ぎてもかまってちゃん

先日仲良し何人かで会い、その様子をSNSにアップした。


私は思い出作りにSNSにアップするんだけど、それをすかさず見たある友人は、私以外の友達に

「なんで誘ってくれないの?」(スネ気味)

と連絡してきた。

集まった4人は3人既婚子ナシ、1人は独身。なので、夜集まったって支障はない。
しかし、そのめんどくさい友人には子どもがいる。
もともとこの日は夜しか集まれず、一緒にいた友人も、彼女にその旨を伝えていた。LINEの過去履歴にもやりとりは残っているはず。

しかし、SNSの写真を見た彼女は、誘われなかったことに不服を感じて連絡をしてきたのだ。

別に仲間はずれもしてないし、あらかじめ言っていたし、一体なんなのよ?

あーめんどいっっ。
そもそもグループ行動が必須なんて誰が考えたのか?

「今日〇〇と△△と会うよ」
と伝えるルールなんてない。

もう三十路過ぎたいい大人が、なにをいちいち気にしているのか。

こういうよくわからないグループ付き合いの掟みたいなのがうざい、めんどくさい。

友達付き合いに「私の〇〇と勝手に会わないでよ!」みたいな変な束縛感じる女子って、結局は楽しい場にいつもいたいのよね。みんなの思い出にはいつも自分がいる、みたいな。

その気持ちもわかるよ?常に思い出を共有したいよね。

でもさ、だからってネチネチ言われてもこっちのテンションが下がるだけ。

グループだから必ず声かけなきゃいけないって誰が決めた?
マジでこういうの鬱陶しい。女社会のよくわからないしがらみ。

そして、常に中心にいたいタイプ。

一つ言おう。

別にあなた中心で友達構成できてないから!

 

まぁこんなことでいちいちイラつく私もまだ子どもなのかも。
でもさ、やっぱり、あーやだやだ。

女ってほんとめんどくさい。
もっとさらっと、さっぱりいかないものかね?